セイバーオルタに関する雑記。というか、今回は絆礼装セイバーオルタ運用に焦点を絞ります。

HP補正:最大100
ATK補正:最大100
COST:9
アルトリア[オルタ](セイバー)装備時のみ、自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率で敵の防御力を5%ダウン(3ターン)

累計防御力デバフ+宝具威力バフ礼装。この防御力デバフはコマンドカード毎に判定があり、今のところ宝具カードとExAttackでは確認できていません。

この礼装の問題点は、大きく二点。

・(絆礼装全てに言える事ですが)ステータス補正値が低い
・チャージ礼装ではないため、エクスカリバーを1・2WAVE以内に用意しにくい。

これに尽きます。前者はレベル100まで聖杯を捧げればそこまで気にはなりません、加えてフォウくんの上限が解放されたのでHP・ATKともに2000まで強化できたならさらに問題には感じなくなるでしょう。

致命的なのは1・2WAVE以内にエクスカリバーを構えられない点で、全体宝具によるWAVE圧縮というセイバーオルタの役割の一つを完全放棄することになります(セイバーオルタは特に騎乗スキル消滅による煽りで劣悪なNP効率の低さになっています、2WAVEまでのエクスカリバー装填は絶望的です)。その代わりに得られるのは博打要素が絡むものの累計防御デバフによる素殴り性能と、カードバフ(魔力放出50%up)×{攻撃力バフ(カリスマE12%)+防御力デバフ(5%×X)}×宝具威力バフ(30%up)から撃ちだされる単体宝具と見紛うばかりの極大ダメージのエクスカリバーです。つまり、絆セイバーオルタは完全にvs1を想定した、ボス戦専門のサーヴァントとなります。

つらつら考えられる運用法としては二つ。

ブリュンヒルデのスター集中付与などを駆使したメインアタッカーとしての運用方法。こちらはセイバーオルタが直接殴りかかるため、デバフの発動機会も多く、アーツをクリティカルさせればさせるほどNPが溜まっていくので、単体宝具じみた威力のエクスカリバーへの到達も早くなります。問題はスターの行き先を操れるサーヴァントが軒並み星4以上のレアリティである点です。特にブリュンヒルデや謎のヒロインXオルタなどは限定サーヴァントであるため所持している方が珍しい…。またスターの行方を操作できるサーヴァントは全員単体宝具であるため、どうやって1・2WAVEを処理すればいいのか、という構築上の問題も出てきて、これはとても難しいですね。

次に、絆セイバーオルタを「殴れるサポーター」として運用する方法。カリスマによる全体攻撃力バフ、竜の記憶による累計防御力デバフ、スター集中率99から吐き出される直感スキルのスター14個(ライダーがスター集中率200前後で、アーチャーがスター集中率150前後なので、彼らのサポートに回る事は可能)、と最低限サポーターをこなせる素質はあります。この運用方法の問題点は、セイバーオルタをサポーターに回す事により彼女の攻撃参加率が減ってしまうところで、そうなると防御力デバフの発動機会も減ってしまう事になります。またエクスカリバー装填も遅くなりますね…。これを解決するためには、アタッカー枠には「セイバーオルタからバスターを供給され、セイバーオルタにアーツを供給できる」互助関係を築く事が可能なA×3サーヴァント(できればアーチャーorライダー)が欲しいところです。

それではこのへんで。セイバーオルタ万歳!

06/13 修正
全体セイバーのNP効率が悪い×
セイバーのNP効率はみんな0.8前後(剣スロすら)で、何故か沖田、ガウェイン、カエサル、ベディヴィエールだけ1以上ある○

コメント

nophoto
コンソメ
2017年6月12日21:21

全体宝具セイバーがNP効率下げられてるの初耳でした。確かにアルテラとか使ってると顕著に感じてましたがそういうことだったんですね。
うちのセイバーオルタは先日の新宿ピックアップ2でやっと来てくれて、育成も中途半端ですが全体セイバーの扱いの点でも参考になりました。

nophoto
jannqu
2017年6月13日0:59

全体宝具セイバーがNP効率を下げられている……というのは間違いではないかと。
槍玉というか、比較されているのは沖田だと思われますが……
実はそういったサーヴァントも、Aカードの枚数とヒット数だけ見れば適正です。
フェルグスなんかは全体宝具ですが、Aが一枚で二ヒットしますし、AのNP効率だけ見れば沖田と同じです。
沖田がなんであんなにNP回収するのかというと、Qのヒット数がおかしいからです。
ジャックとヒット数同じってなんやねんお前アサシンやんけ(しかも騎乗持ち)

じゃこ
2017年6月13日7:58

>コンソメさん
>jannqu
全体セイバーのNP効率が低い…というのは間違いでした。
沖田のみセイバーの中で飛びぬけてNP効率がいいだけです。他のセイバーが0.8~0.9のNP効率なら、沖田だけNP効率1.3くらいあるようですね…訂正させていただきます。
ただやはりセイバーオルタと青王を使い分けてみて痛感するのは騎乗スキルの有無で、騎乗スキルがあるのとないのとではあからさまにクイックでのNP回収力が違うんですよね。なので、セイバーオルタはセイバーの中でもNP効率は悪い方(騎乗スキルを持っていないため)、というのが正しいですね。