【凸カレ推奨】変なバサスロットの使い方
2017年9月14日 ゲームしばらく更新サボっていました。というのも最近パーティがマンネリぎみで特に書きたいような事がなかったというか…閑話休題。
という事で、今回は前々から取り上げたかった、僕のバサスロットの運用方法についてちょっと語ろうかな、と。バサスロットについては結構練ったので自信ありなんですけれど、まあこれから書く事は普通に@wikiとかでも紹介されているので実はそんなに目新しいものでも珍しいものでもないかもしれません。
*サーヴァント名、スキルレベル、礼装の順
パーティ例:バサスロ10/-/10@凸カレスコ、スカサハ-/6↑/-@何でも、孔明-/-/-@何でも、マシュ10/10/10@何でも
魔術礼装:カルデア戦闘服
マシュは必ず四人目に置きます。
1T目バサスロが精霊の加護・魔力逆流10を起動、スカサハがバサスロを対象に原初のルーン6↑を起動、そのままガトリング(騎士は徒手にて死せず)ブッパ。これで雑魚エネミー3体をオーバーキルした場合、大体30~70%ほどバサスロが宝具HITのみでNPを回収し、30個オーバーのクリティカルスターと10%攻撃力UPを次のターンに持ちこせます。
ここでNP50%オーバーの場合は孔明のスキルをバサスロにオールイン、NP30%以上48%未満の場合はスカサハとマシュをオーダーチェンジして孔明のオールスキルとマシュの白亜の壁10をバサスロに突っ込むと、さらに2T目も続けてガトリングが撃てます。
1・2T目の敵をガトリングで一掃しつつ、合計攻撃力20%UP・残留した魔力逆流10のクリティカル威力50%UP・孔明バフが詰め込まれてマッスルになったバサスロと30個オーバーのクリティカルスターを3T目のボス戦に持ち込めるので、あとは無窮の武錬10を起動してスターを吸収したバサスロの理不尽クリティカルでボスゲージをガリガリ削ってから上手くバサスロを退場させます。この時、どこかでスカサハとマシュをオーダーチェンジしておいて、さらに雪花の壁をバサスロにかけておけばそれなりに場保ちする上にかなり任意で落としやすくなるのと、バサスロが落ちた後に無傷のスカサハを登場させられるようになりますね(マシュを四人目に置く理由)。
メンバーのスカサハの枠なのですが、ここはクイック性能UPかNP獲得量UPを味方に付与できるサーヴァントなら割と誰でもいいです。重要なのは「魔力逆流10と合わせてどんな雑魚エネミー×3相手でも最低NP30%回収できるバフ持ちである事」「バサスロが落ちた後のピンチヒッターを兼任できる事」ですね。スカサハはおそらくクイック性能UP(原初のルーン)とNP獲得量UP(魔力逆流)が掛け算になる関係上最適解の一つだと思います。単体宝具なのでバサスロがある程度ボスを削ってから交代するピンチヒッターとしても心強い。
同レベルのクイック性能UPをかけられるサーヴァントにはアタランテがいますが、こちらは全体宝具なのでバサスロの後続としては少々不安が残りますね…(単独行動クリティカルにより地道に削っていけるので全然アリです、可能ならばステータス面を補強したいのでレベル90欲しいところ)。
NP獲得量UPなら嫁王も候補に挙がりますね。マシュと星を奪い合ってしまうので注意が必要ですが、貴重な回復スキル持ちなのでパーティ全体の寿命が延びます。
正直ほぼ凸カレスコ前提の運用なので再現できるカルデアは少ないと思いますが、まあ参考までに。
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